top of page

ブログ

爬虫類ショップでの実習

  • 2020年10月14日
  • 読了時間: 1分

凸ゼミ福島ではさまざまな側面から発達障害者の就活をサポートしています。

理解ある企業様のご協力のもと行われる職業実習もその一つです。


今回は利用者である私・Sが爬虫類ショップでの実習をレポートします。



発達障害の就労においては本人の特性を活かした職種に就くことが重要事項の一つでもあります。

私・Sは動物好き、特に爬虫類は自宅で亀を飼育していることもあり爬虫類に触れるのは慣れています。



▼レオパードゲッコー(通称レオパ)と触れ合うS。蛇も触れます。



「好き」だけでは仕事は続かないといいますが実習先の方にも恵まれ休みなく継続できています。

今後は実習で社会性を身に着けつつ自分の得意なことを伸ばしていけたらと考えています。

蛇を触れるのも才能の一つなので……。


最近は開始時間より早く出勤して亀やアロワナに餌付けするのが実習先での楽しみになっております。


【追記】

代表の遠藤は蛇が苦手なので、本人の前で蛇を触る、画像を見せるなどのスネハラ(スネーク・ハラスメント)は禁止されています。






 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加

​パートナーシップ契約
​株式会社Kaien

発達障がいの方を対象にした障がい福祉サービス、

自立訓練(生活訓練)・就労移行支援などを首都圏・関西圏で展開する

株式会社Kaienさんとパートナーシップ契約をしています。

Kaienさんが展開するプログラムを福島市就労支援凸で受講できます。

障害者雇用  就職・転職サイト

株式会社Kaienさんが展開する独自の求人サイト

Minor leagueを利用し、応募もできます。

障がい特性への配慮を得ながら、あなたの強みや専門性を活かせる仕事を見つける求人サイトです。

bottom of page