top of page

ブログ

日本の食糧自給率について

  • m-nagoshi
  • 2021年10月13日
  • 読了時間: 1分

皆さん今日は! 「食糧自給率」という言葉をお聞きになったことがありますか?

「食糧自給率」とは、私たちが食べる「食糧」を「自給している割合」です。国内で生産している量や輸入している量全て(お酒は嗜好品で除外)現在食糧自給率は38%とのこと。品目別の自給率(カロリーベース)では、米98%、野菜76%、魚介類54%、果実32%、大豆22%、小麦17%、畜産物15%、油脂類3%、となっている様です。日本の食糧自給率は限りなく低い、世界200カ国中130番目とのこと、農水省によると、穀物自給率は175カ国中124番目、先進国では、29カ国中26番目とのこと。私達命の糧でもある食料、少しでも無駄にしないようにしたいものです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
「見下しのない社会」へ。私たちが「質の高い訓練」と「徹底した傾聴」にこだわる理由

私たちが、自立訓練(生活訓練)と就労移行支援事業を通じて本質的に目指しているもの。 それは、支援する側・される側という上下関係ではなく、 「対等性」のある関係 、そして「見下しのない社会」を作ることです。 今回は、その理念を単なるスローガンで終わらせず、日々の支援の中でどう形にしているのか。他社とは少し違う私たちの「こだわり」についてお話しします。 利用者さんが直面する「業界の現実」 弊事業所の利

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加

​パートナーシップ契約
​株式会社Kaien

発達障がいの方を対象にした障がい福祉サービス、

自立訓練(生活訓練)・就労移行支援などを首都圏・関西圏で展開する

株式会社Kaienさんとパートナーシップ契約をしています。

Kaienさんが展開するプログラムを福島市就労支援凸で受講できます。

障害者雇用  就職・転職サイト

株式会社Kaienさんが展開する独自の求人サイト

Minor leagueを利用し、応募もできます。

障がい特性への配慮を得ながら、あなたの強みや専門性を活かせる仕事を見つける求人サイトです。

bottom of page