凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索

進化するマスク文化

なかなか手に入らないと騒がれた“マスク”

調べてみると、現在の一般用マスクの進化には日本が貢献してきたようです。

大衆への普及のきっかけは1918年に流行したインフルエンザ(スペイン風邪)とか・・

内山武商店が開発した布製「壽マスク」が商標登録第1号となり、形状や材質が改良されて現在に至っているとのことです。

日本人ほどマスクを多用する国はなく、日本文化の一つとも云われるようです。

エチケットアイテム、オシャレアイテムなどとして、これからも時代のニーズとともにさらに進化するのでしょうね。


閲覧数:25回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発