凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

農福連携に期待!

皆さん今日は! 今世界は新型コロナウイルス一色、障害者も健常者も不安な日々を過ごしております。そうした中にあっても希望を持って毎日頑張っておられます。ある地域で、数年前から農家と福祉施設が連携をして、障害のある人と地域の人が隔たりなく、同じ場所を共有でき、地域との関係性を築くことによって、障害のある人もそうでない人も楽しく生活できる素晴らしさが生まれる環境になり、又、施設では、「就労前訓練」や「地域住民との交流ができるようになった」等の効果も出てきていると聞きます。新聞情報によると、政府は2024年度までに農福連携で新たに3000ヵ所を計画しているとのこと。今後益々、障害者や高齢者の社会参加につながって行くことでしょう。期待したいと思います!

7回の閲覧

最新記事

すべて表示

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う