凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

安心を求めて!

皆さん今日は! コロナ禍の今をどのようにお過ごしでしょうか?

収束はいつでしょうか?そして、終息はないのでしょうか?このようなことを考えていると気持ちが重くなりませんか?でも、皆さんは少しだけ安心ください。それは、障害福祉等を初めとする支援現場において「ピア」と名の付く言葉をよく目にしませんか、ピア(Peer)とは、同じような立場や境遇、経験等を共にする人たちを表す言葉と言われています。日本語として直訳すれば「仲間」や「同輩」等の意味です。皆さん安心ください!私たちの職場(施設事業所)にも、ピアサポーター職員としてお一人活躍されておられます。どうぞお越しになって、お話されては如何でしょうか。お待ちしています!

閲覧数:17回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発