凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • 遠藤 一歩

【開催報告】1/25(土) 第3回 ビブリオバトル【遠藤一歩】

去る1/25(土)に、ビブリオバトルを開催いたしました。

第3回という事もあり、成熟が進み、

発表内容のレベルが高く、大変有意義な時間になりました。

動画撮影をしていなかったことを悔やんでおります。


参加者は、ビブリオバトラー6名、聴衆8名の計14名。

ご参加の皆様ありがとうございました。


票数が3人に割れ、1位が2名、3位が1名の結果となりました。


発表された本を紹介します。

1位  『西の魔女が死んだ』梨木香歩著

 心が傷ついた少女を魔女が勇気づける感動話。映画化されている。


同数1位『失敗図鑑』大野正人著

 偉人がしでかした失敗の数々を紹介。新たな一歩を踏み出そうという勇気がもらえる本。


3位『「粗食」のきほん』佐藤初音著

 ごはん・味噌汁・漬物 を紹介する本。

 食事にまつわる発表者のエピソードトークに、聴衆がグッと引き込まれました。


他の紹介本

・7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー著

 自己啓発の王様。


・人生が変わる読書術 吉田裕子著

 まさに、題名のとおり!


・発達障害 本田秀夫著

 発達障がい界のスーパースター本田先生の著。


以上



#就労移行支援 #発達障害 #ひきこもり #うつ #就活 #就職 #失業 #再就職 #精神障害 #アルバイト #癒し #ヒーリング #福島 #求職 #鬱 #知的障害 #障がい #就労継続支援 #心療内科 #心身症 #パニック #統合失調症 #ストレス #精神科 #メンタルクリニック #休養 #心 #認知行動療法 #アドラー #PHP #APD #過呼吸 #定時制 #若サポ #在宅 #睡眠障害 #不登校 #




19回の閲覧

最新記事

すべて表示

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う