top of page

ブログ

検索
  • ピアサポーター

最近の私の体調 (1702Words)

最近の私の体調




たまにはピアサポーターらしく? 最近のわたしに体調について書いてみたいと思います。




個人的な体験記ですね。




(※ちなみにわたしの病名は「気分障害(双極性障害Ⅱ型)」です)




結論から申し上げると、最近のわたしの体調は『軽微鬱期』です。




軽度よりも少しよい状態とでもいいましょうか。




わたしの軽微鬱期で顕著に表れる症状は主に『朝の動きが鈍くなる、過眠傾向、食欲増進、

しゃべりの流暢性が低下、吃音が出やすくなる』などが主な症状でしょうか。




その中でも今回は「過眠傾向」に関してお話ししようと思います。






過眠傾向



さて、この「過眠傾向」、なぜ「過眠症」ではなく『傾向』としているかと言うと、




日本大学医学部精神医学講座 主任教授の内山 真先生によると、過眠症とは、




(お急ぎの方は読まなくても大丈夫ですよ!)




 

“過眠症とは、夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気が生じ起きているのが困難になる状態で、主なタイプは下の3つ”


①ナルコレプシー日中の耐え難い眠気と居眠りが繰り返し生じる。居眠りは長くても30分以内と短く、目覚めたあとは一時的にすっきりする。笑ったり怒ったりすると、突然体の力が入らなくなり、ひどいときにはへたり込んでしまう。寝入りばなに金縛りにあったり、現実と区別がつかないような夢を体験したりする。世界的には1000人から2000人に1人にみられる病気で、10歳代で発症することが多い。


②特発性過眠症昼間の眠気と居眠りを主症状とする。居眠りは、1時間以上続き、目覚め後はすっきりと覚醒できずに眠気が持続し、リフレッシュ感が乏しい場合が多い。夜間睡眠が10時間以上と著しく長い場合がある。発症は10~20歳代で、有病率はナルコレプシーよりやや少ないと推測されている。


③反復性過眠症強い眠気を呈する時期(傾眠期)が3日から3週間持続し、自然に回復してまったく症状がなくなるが、その後、不定の間隔で傾眠期が繰り返し出現する。非常にまれな疾患です。初発は、ほとんど10歳代で、女性よりも男性で頻度が高いとされています。


過眠症の原因は、以下の2つと考えられています

①脳内の覚醒維持機能の異常

②らかの原因で夜間の睡眠障害があるため



参考文献:田辺三菱製薬スイミンネット 監修:日本大学医学部精神医学講座 内山主任教授

 

そして、上記3つの主な過眠症と私の過眠を比べてみると・・・、




ナルコレプシー・・・これはまずないですね!でも近い症状はあるかも

突発性過眠症・・・昼間の眠気と居眠りが主症状、居眠りするほどではないので、これもあてはまりませんね。

反復性過眠症・・・ これは何か当てはまっているかも!?と思いましたが「非常にまれな疾患」とあるので、多分違うんでしょうね!




そもそも診断出てませんからね 爆






わたしの過眠傾向の特徴と感覚




わたしは13歳くらいから気分の波に気づき、初めて病院(内科)に行ったのが18歳




過眠傾向には高校2~3年生辺りから気が付いていました。




とにかく当時から「寝ても寝ても寝たりない感覚」で、

ひどいときは高校の授業1~7限まですべて机で寝てました。




単に机に突っ伏していたのではなく、すべて眠ってましたね。




金縛りにもときどき遭って、机から起き上がれなくなることもありました。




先生に「起きろ!」と言われても動けなくて起き上がれないときもありました。




ヤバいですよね・・・




そして過眠傾向のときの感覚は今も変わっていません。あの頃のまま。




身体はまったく疲れていなくても、脳だけはものすごく眠い




とても不思議な感覚。




この感覚は私の語彙では上手く説明できないようです・・・




何度昼寝をしてもちゃんと夜眠れるし、日中も眠れます。




ただ言えることは、過眠傾向が躁鬱の波に合わせてやってくるということですね。




鬱期には必ず過眠傾向になるということですね。




特に、重度の鬱状態となると、躁鬱の薬(気分安定薬)を飲んでいなかった頃は、

一日20時間以上寝っぱなし状態になります。




もちろん躁期は一日の総睡眠時間は5時間くらいになり、眠りも浅くなります。




分かりやすいですね。




そんな過眠傾向にある最近のわたしでした。






The End

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page