凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

       初詣

謹んで新年の

    お喜び申し上げます

昨年に引き続き年明け早々大雪に見舞われましたが、大丈夫でしたでしょうか。

年も明け令和4年度に成りました。初詣は行かれましたか?今年は元日も朝から雪が降っており出かけにくい状況でした。私は元日は止めて2日に行って来ました。

皆さん、初詣のルーツはご存知でしょうか?私は知らなかったので少しばかり調べてみたところ、平安時代から伝わる「年籠り」という風習だと言われていて、神社の氏子の家々の家長が、大晦日の夕方から元日の朝にかけて、氏神様のいる神社にこもり、新年の豊作や安全を夜通し祈っていたそうで、時代を経てこの「年籠り」が、大晦日にお参りする「除夜詣」と元日にお参りする「元日詣」に分かれたのではないかと考えられているとの事です。

江戸時代には、元日詣は「恵方詣」とも呼ばれ、人々はその年の恵方に当たる神社にお参りしていました。今日では毎年気に入った行きやすい神社にお参りする人々が殆どです。


閲覧数:7回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発