凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

      心づかい

皆さん今日は! 今年も残り数日となりました。振り返ってみますと、世の中新型コロナウイルスに振り回された一年間だったと感じています。しかし、私達世の中がどのように変わろうとも、日々どのような心をはたらかせて生きて行けば良いのか。日々の出来事の一つ一つの積み重ねが人生を作り上げています。昔、私が20代頃ある人から聞いたお話ですが、人から何かやって貰ったとき「ありがとう」の言葉が出ると思いますが、その時、この「ありがとう」にも三つの心づかいがあるとの事。その一つ目は「ありがとうと言わないと悪いから」と思って云う場合、二つ目は、ただ何も考えないで普通に「ありがとう」と云う場合、最後の三つ目は、やって貰ったことに対して、感謝の気持ちで「ありがとう」と云う場合が有ります。私たちは常に最後の三つ目の気持ちで「ありがとう」と素直に言えるように日々の心づかいをはたらかせることが大切ですと言われたことを思い出しました。


閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発