top of page

ブログ

検索
  • 新人ピアサポーター

ラポール

みなさんは『ラポール』という言葉を知っていますか?


ラポールとは心理学の専門用語で、


主として2人の人のにある相互信頼の関係。すなわち,「が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係。カウンセリング心理テスト教育などの場面で重視される。』 コトバンクより


簡単に言えば「お互いに信頼している状態」とでも言えるのではないでしょうか。

私たち凸ゼミ福島のプログラムには『しゃべり場』というものがあります。

(※『しゃべり場』とはNHKで2000年∼2006年の間に放送されていた討論番組) 毎回一つのお題をもとに、メンバーがそれぞれ意見を出し合います。ただし、NHKのしゃべり場と違う点は「相手の主張は否定せず受け入れること、討論の場ではない」ことです。


みなさん思ったこと感じたことを自由に発表できます。


お題は「好きな映画とその理由」という比較的ライトな物から「家族問題について」などデリケートなものまで幅が広いです。 でもそういったデリケートな問題についても皆で話を重ねていくにつれて、メンバー間で『ラポール』が形成されていきます。新人さんも次第に打ち解けていきます。 家族、医師と患者、友人、同僚、色々な人間関係があると思いますが、その全てにおいて、ラポールを形成していくことは大事なことだと思います。


画像参照:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1132043&word=%E6%8F%A1%E6%89%8B_%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3_%E8%B5%A4


カバー画像:https://girlschannel.net/topics/2495451/

閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page