検索
  • 新人ピアサポーター

ラポール

みなさんは『ラポール』という言葉を知っていますか?


ラポールとは心理学の専門用語で、


主として2人の人のにある相互信頼の関係。すなわち,「が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係。カウンセリング心理テスト教育などの場面で重視される。』 コトバンクより


簡単に言えば「お互いに信頼している状態」とでも言えるのではないでしょうか。

私たち凸ゼミ福島のプログラムには『しゃべり場』というものがあります。

(※『しゃべり場』とはNHKで2000年∼2006年の間に放送されていた討論番組) 毎回一つのお題をもとに、メンバーがそれぞれ意見を出し合います。ただし、NHKのしゃべり場と違う点は「相手の主張は否定せず受け入れること、討論の場ではない」ことです。


みなさん思ったこと感じたことを自由に発表できます。


お題は「好きな映画とその理由」という比較的ライトな物から「家族問題について」などデリケートなものまで幅が広いです。 でもそういったデリケートな問題についても皆で話を重ねていくにつれて、メンバー間で『ラポール』が形成されていきます。新人さんも次第に打ち解けていきます。 家族、医師と患者、友人、同僚、色々な人間関係があると思いますが、その全てにおいて、ラポールを形成していくことは大事なことだと思います。


画像参照:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1132043&word=%E6%8F%A1%E6%89%8B_%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3_%E8%B5%A4


カバー画像:https://girlschannel.net/topics/2495451/

29回の閲覧

最新記事

すべて表示

「平等」と「公平」

皆さん今日は! 自助・共助・公助については、就任当初菅総理から良く言っておられますので意味はご存じかと思います。でも、平等・公平・公正の言葉の意味はご存じでしょうか?私は今まで余り深く考えていませんでした。今思えば、どこか混同していたところがあったような気がしています。良く考えてみれば、そもそも一人ひとり全て違う人間です。「平等」ではなく「公平・公正」であるべきと、例えば、背の高い人、普通の人、小