凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • 新人ピアサポーター

ラポール

みなさんは『ラポール』という言葉を知っていますか?


ラポールとは心理学の専門用語で、


主として2人の人のにある相互信頼の関係。すなわち,「が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係。カウンセリング心理テスト教育などの場面で重視される。』 コトバンクより


簡単に言えば「お互いに信頼している状態」とでも言えるのではないでしょうか。

私たち凸ゼミ福島のプログラムには『しゃべり場』というものがあります。

(※『しゃべり場』とはNHKで2000年∼2006年の間に放送されていた討論番組) 毎回一つのお題をもとに、メンバーがそれぞれ意見を出し合います。ただし、NHKのしゃべり場と違う点は「相手の主張は否定せず受け入れること、討論の場ではない」ことです。


みなさん思ったこと感じたことを自由に発表できます。


お題は「好きな映画とその理由」という比較的ライトな物から「家族問題について」などデリケートなものまで幅が広いです。 でもそういったデリケートな問題についても皆で話を重ねていくにつれて、メンバー間で『ラポール』が形成されていきます。新人さんも次第に打ち解けていきます。 家族、医師と患者、友人、同僚、色々な人間関係があると思いますが、その全てにおいて、ラポールを形成していくことは大事なことだと思います。


画像参照:https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1132043&word=%E6%8F%A1%E6%89%8B_%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3_%E8%B5%A4


カバー画像:https://girlschannel.net/topics/2495451/

閲覧数:59回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発