凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

音楽療法とは?

皆さん今日は! 音楽療法と云う言葉は既にご存知と思います。私は今から20数年前に或るボランティア団体に所属していた時に、受講したことが有ります。でも今は殆ど忘れています。音楽療法は、人の生理的、心理的、社会的、認知的な状態に作用する力があることは少しは知っています。高齢者で認知症の方や障害者では発達障害治療の「療育」の分野、知的の方、精神疾患の方等、対象年齢は乳幼児から高齢まで幅広く、健康な人から重度の障害のある人まで様々とのことです。音楽療法には、能動的な方法と受動的な方法が有ります。音楽療法士の資格もあり、取得するには働く場所での専門職であると同時に音楽の専門家で高度な知識や技術が必要との事のようです。


閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発