凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

障害者配慮

皆さん今日は! パラリンピックも終わりました。先日某新聞記事が目に留まりました。それは、都道県府県立スポーツ施設のうち、障害者への配慮や対応に関する職員研修を過去3年以内に実施したのは4割弱に留まっていおり、施設などのバリアフリーは85%完了ているとの事。2016年施行の障害者差別解消法で公的機関には、障害者に柔軟な対応をする「合理的配慮」の義務がつけられている。スポーツ施設では使用者が車いすの場合「床に傷がつく」と云われ断られたとの報告されており、障害者から対応の改善を求める声が上がっているとの事。


閲覧数:2回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発