凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

障害者グループホームの4割が重度者

皆さん今日は!先日の新聞記事に、厚生労働省障害者総合支援法のグループホームの利用者の4割が、障害者支援区分4以上の重度者であることを社会保障審議会障害者部に示したとのことで、委員からは法的な位置づけを見直すよう求める意見浮上。今後障害者総合支援法の見直しに向けて議論して、年内に報告書をまとめる。GHは、昼間は働きに出て、朝晩は少人数で寝食を共にするという家庭的な暮らしがコンセプトであることは良くご存知と思います。ところが近年昼夜を問わず介護職員の支援や管理のもとに暮らすことはもともと想定

していないとのことです。現在GH利用者は14万人超えと云われております。皆さんこのことについてどのようにお考えでしょうか?





閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発