top of page

ブログ

検索

障害者の支援新法について

m-nagoshi

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。

しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。

・情報伝達機器開発への助成。

・防災・防犯情報迅速確実に得られる設備や機器の設置。

・多様な手段による緊急通報の仕組み整備。

・手話通訳など意思疎通支援者の確保や養成。

尚、この法案は6月15日会期末までの日程で成立が確実な状況との事。

この法案が成立すれば、情報分野のバリアフリー化が進むことが期待されます。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【も者プロ】長財布づくり

スタッフのAです。 月曜午後は外部の先生に教わる、 ものづくり者育成プロジェクト【通称:も者プロ】です。 前回に引き続き長財布づくりです♪ ①皮選び(合皮) ②型取り ③粗裁ち ④ボンド付け ➄ミシンで本縫い などなど 徐々に財布の形になってきました🙌 全集中の作業で...

【軽作業】パンダのバッジを制作しています

スタッフAです。 週2回、フェルト素材で細かいパーツを縫い合わせ、 パンダのバッジを作っています🐼 手作業がお好きな利用者さんが、 楽しみながら作業をされています♪ #凸ゼミ #発達障害 #福島市 #就労支援 #就労移行 #自立訓練 #生活訓練 #軽作業 #手芸

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page