凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

視覚障害の方朗報!

期待される皆さん今日は! 先日ある新聞の記事で見つけました。それはスマホ案内で、「家族の付き添いなしで外出できる」、視覚障碍者が横断歩道を安心して渡れるように、交差点の数十か所に通信機を設置し、スマホのアプリに連動させ、信号機の色や場所を音声で知らせてくれるシステムの運用を開始したとの事。ただし、新聞によりますと今は兵庫県の神戸市や尼崎市だけの様ですが?全国展開になると良いのですが。このシステにしたのは、「ピヨピヨ」等音で青信号を伝える従来の音響信号機は近隣への配慮で夜間は音が鳴らないため、今後視覚障害者らは付き添いがいなくても外出することが期待されるとの事でした。




閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発