凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

福祉施設の労災増加傾向

皆さん今日は! 今年も風水害等自然災害など多い季節になりました。近年特に温暖化の影響もあって自然災害は増加傾向にあり、それも災害規模が大きくなって来ている状況ですが、一方、自然災害とは別に人的災害とも言うべき労働災害が急増しているとのこと。これは社会福祉施設における労働災害が急増している。厚生労働省によりますと、令和元年の死傷者数は前年比5.2%増加、令和2年の死傷者数は前年同期比8.8%増加。災害の原因は「転倒」、「動作の反動・無理な動作(腰痛等)}」が半数以上、その他「墜落・転落」、「交通事故(道路)」、「激突」等になっている。性別では女性で、高年齢ほど発生率が高い。他産業と比較して全世代で高い、19歳以下では他産業の約5倍、安全衛生対策を見直しましょう。凸ゼミ福島は安全安心をモットーとしております!



閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発