凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

福祉施設の労災増加傾向

皆さん今日は! 今年も風水害等自然災害など多い季節になりました。近年特に温暖化の影響もあって自然災害は増加傾向にあり、それも災害規模が大きくなって来ている状況ですが、一方、自然災害とは別に人的災害とも言うべき労働災害が急増しているとのこと。これは社会福祉施設における労働災害が急増している。厚生労働省によりますと、令和元年の死傷者数は前年比5.2%増加、令和2年の死傷者数は前年同期比8.8%増加。災害の原因は「転倒」、「動作の反動・無理な動作(腰痛等)}」が半数以上、その他「墜落・転落」、「交通事故(道路)」、「激突」等になっている。性別では女性で、高年齢ほど発生率が高い。他産業と比較して全世代で高い、19歳以下では他産業の約5倍、安全衛生対策を見直しましょう。凸ゼミ福島は安全安心をモットーとしております!



4回の閲覧

最新記事

すべて表示

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う