凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

福島県「もにす認定」4例目

皆さん今日は! 以前このブログでお話したと思いますが、この度又、障害者雇用で優良認定の交付を受けたとの新聞記事を目にしました。それは、生鮮トマトを製造販売するいわき小名浜菜園(いわき市)が、障害者雇用の優良中小事業主認定「もにす認定」を受けたとの事でした。県内4例目です。尚認定評価基準は障害者の雇用促進や定着状況等。前回紹介したと思いますが福島市にも「もにす認定」企業が有ります。この様な企業が増えてくれば、障害者の方も就職しても安心して働くことが出来ます。今後を期待したいと思います。

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発