凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

心に栄養を!

皆さん今日は! 適度の運動と栄養を摂取すれば身体は鍛えられます。でも心はどうでしょうか? 心を鍛えるにはどうすれば・・・? 皆さんの目的、目標は一般就労、それには働く為の技能や技術等のスキルを早く身に付けたいと考えておられることでしょう。このことは決して間違っている訳けではありませんが、でも、優先順位としては健康であることでしょう。健康とは、身心が健全であることで、これは体だけ丈夫に鍛えただけでは不完全です。心も正常に鍛えなければ真の健康体とは言えません。この健康体と云う土台の上に、生活のリズム・対人技能・基本的労働習慣を無理なく積み重ねていくことができれば、一般就労は可能です。私はそう考え確信しています。その為にはまずは、心にも栄養を摂取することが最も重要且大切と考えております。最近特に強く感じています。是非皆さん、施設でスタッフと一緒にスキルと心を鍛えてみませんか!

12回の閲覧

最新記事

すべて表示

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う