凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

履歴書の性別任意とは!

皆さん今日は! 就職活動等で使う「履歴書」について新聞記事で知りましたが、厚生労働省は心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちの要望に応じて、履歴書の性別欄に男女の選択肢を設けない案作成となっていました。国として履歴書の様式例を示すのは初めての事のようです。これはトランスジェンダーの人が、履歴書記載の性別と外見が異なることを理由に内定を取り消されたケースが有った為とか?様式例では性別欄には男女の選択肢は入れず「記載は任意」と成っていて「未記載とすることも可能です」と付記し注記しているとの事。ただ、履歴書には記載されていなくても、面接などで尋ねられることでしょう、それによって・・・心配は残りますが。


8回の閲覧

最新記事

すべて表示

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う