top of page

ブログ

検索
  • m-nagoshi

少子化と人口減少に危機感か?

皆さん今日は! 今日本の国は勝ってない高齢化社会に突入してきております。年齢別人口は

極端な言い方をしますと、逆三角形つまりビラミットを逆さにしたような状況になっている様です。これは、日本の未来にとって憂慮すべき状況と云えるでしょう。先日ある新聞の記事に目が留まりました。それは、高齢・障害・保育の3社会福祉法人が合併したとの事でした。少子化と人口減少に危機感を感じられたのでしょう。高齢・障害・保育とそれぞれに異なる単一種別同士による合併は、全国に例が無い。これはまさにこれからの人口減少、少子化等地域の課題でしょう。詳細は分かりませんが、将来的には、施設をまたいだ人材の活用や、利用者同士の交流も活発になっていくことでしょう。高齢・障害・保育どの分野が欠けても地域福祉は成り立たない。皆さんはどのようなお考えでしょうか?



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コラム:感覚統合=発達障害 支援_に役立つ!?

感覚統合(Sensory Integration)とは、脳が外部から受け取るさまざまな感覚情報を整理し、それらを統合して適切な反応を引き出すプロセスのことです。このプロセスは、私たちの日常生活の中でスムーズに動き、バランスを保ち、適切に反応するために欠かせないものです。...

コラム:脳の発達ステージ

人間の脳の発達は、いくつかの重要なステージに分かれています。 これを簡単に説明すると、以下のようになります。 1. 胎児期(胎内発達) 時期:  妊娠中 内容:  脳は妊娠の初期から形成され始め、神経管と呼ばれる構造が発達します。やがて、神経細胞(ニューロン)が増え、脳の各...

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page