遠藤 一歩2019年6月5日読了時間: 1分【参考】学習障害とは?更新日:2019年8月15日5つ星のうち0と評価されています。まだ評価がありません 聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなど、特定の能力に問題があり、その背景として脳の機能障害があると推測される。指導は個々の状態に応じた工夫が大切。例えば、聴覚性の情報処理が苦手な子供には、口頭だけでなく文字に書いて視覚的な手がかりを与えて教える。(田中信市 東京国際大学教授 / 2007年)出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなど、特定の能力に問題があり、その背景として脳の機能障害があると推測される。指導は個々の状態に応じた工夫が大切。例えば、聴覚性の情報処理が苦手な子供には、口頭だけでなく文字に書いて視覚的な手がかりを与えて教える。(田中信市 東京国際大学教授 / 2007年)出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
コラム:感覚統合=発達障害 支援_に役立つ!?感覚統合(Sensory Integration)とは、脳が外部から受け取るさまざまな感覚情報を整理し、それらを統合して適切な反応を引き出すプロセスのことです。このプロセスは、私たちの日常生活の中でスムーズに動き、バランスを保ち、適切に反応するために欠かせないものです。...
コラム:脳の発達ステージ人間の脳の発達は、いくつかの重要なステージに分かれています。 これを簡単に説明すると、以下のようになります。 1. 胎児期(胎内発達) 時期: 妊娠中 内容: 脳は妊娠の初期から形成され始め、神経管と呼ばれる構造が発達します。やがて、神経細胞(ニューロン)が増え、脳の各...
Comentarios