凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • 新人ピアサポーター

元日に悪魔が目を覚ます ∼ピアの悲惨な年末年始∼!その②『渡せなかったお年玉』

改めましてみなさんこんばんは。


ピアの悲惨な年末年始、その②スタートです。


さて、前回は『1/2日に予想以上に早い時間にやってきた子供たちと、風呂に入るメンタルもなくなりつつあった私』でお話しは終わりましたね。


さて、風呂も入れず部屋着で弟家族を迎える事となった私、とりあえず天パとボサボサ頭とパジャマ姿が恥ずかしい。しかし子供たちの遊んでパワーは容赦ないのです。


寝ぐせボサボサ・天パくるくる・パジャマ姿もお構いなし。

しかしこれはとても喜ばしいことでもある。

最近は会って30分くらい恥ずかしがるってこともあるので。


それはさておき、子供たちが要求してくる遊びの意味がよく分からずどう対応していいか分からない。


鬼滅の刃ごっご』→鬼滅ほとんど見てない・・・

HUNTERごっこ』→TV番組「逃走中」はたまに見てたから分かるけど元気でない・・・

プリキュアごっこ』→まっっっっったく分からない・・・


とりあえずごっこ遊びを上手いことかわして、お絵かき遊びにもっていく

そして牛の絵ではなく「豚の絵」書いてと言われて、ピンクの豚を書いてあげました笑


しかしやっぱりテンションが上がらない。

いつの間にか片頭痛も出てきた。


でもやっぱり子供たちは走り回る鬼ごっこ系が好きだ。

鬱じゃなければ疲れ果てるほど追いかけるのに・・・


15:00

片頭痛と鬱がより酷くなったので、気配を殺してそーっと2階の自室に戻って寝る。

一瞬でも気が付かれれば鬼に見つかったも同様だ。


何とか気が付かれずに部屋に到着。


しかし!!


ちょっと寝れば治るだろうと横になっていると、、


『○○くーん!!』とドア越しに私を呼ぶ声が!(子供たちは私のことをくん付けで呼びます。ジャニーズみたいですね。弟の教育が行き届いているようです) 


そうなんです。最近は成長して余裕で2階に上がってきて余裕で私の部屋に乱入しようとしてくるのです笑(子供に見せられるものはないよな!?!?と辺りを見渡して、あ、そもそもそんなものは持ってなかった!と安堵。)


まあそれはそれで微笑ましいのですが、調子が悪い時に遊んであげられなくて辛いところです。。


罪悪感。


私『○○くんは頭痛いから下に戻ってってね~ 後で行くから!』


と言うと、素直に戻ってくれる子供たち、気を遣ってくれたのか?可愛いですね~。


よし!小一時間休んでたっぷりと遊んでやるかー!!と思い寝とていると、外から母親の声で、「また来てね~!!」と。


あれ!!??帰るの??今何時!?!?


なんといつの間にか19時に!!


19:00

せっかく準備してたお年玉渡してね~~~~~~~~~

お年玉渡して喜ぶ顔が見たかったのに~~~~~~~~

ショックです・・・




その③最終章∼この話で私が伝えたかったこと∼へつづく 



画像参照:ハガキのウラノ郵便情報

20回の閲覧

最新記事

すべて表示

風景と景色

皆さん今日は! 以前「差別」と「区別」や「熱さ」と「暑さ」等についてここでお話させて頂きましたが、皆さん覚えていらっしゃいますか? 今日又このてのシリーズで、「風景」と「景色」についてお話しできればと思っております。この二つの違いや使い方について私の能力だけでは不十分なので少し調べさせて貰いました。「風景」の意味は、人間が鑑賞の対象にすることが出来るもの全てを含む概念との事。一方、「景色」とは、人

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う