凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

今思うこと

皆さん今日は! 今世の中は、コロナウイルス関係の情報が一杯溢れていますが、ここ数ヵ月はウクライナとロシアの戦争に関する情報で一杯です。でも、コロナウイルスはまだまだ収束に至っておりません。一方、ウクライナとロシアの戦いもまだまだ長引きそうです。そんな中、ふと思い出したことが有ります。それは私が青年の頃心に刻まれた言葉を思い出しました。それは「知徳一体」です。簡単に申し上げるなら、どんな素晴らしい知識や技術が有っても、それを扱う人間に道徳心が無い場合や又、道徳心だけでも世の中は成り立たない。どちらが欠けても駄目なのです。全て「知徳一体」でなければこの世の中幸せに生きていけないと改めて強く感じています。皆さんはどのようにお考えでしょうか?

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発