top of page

ブログ

検索
  • 新人ピアサポーター

メンタル疾患あるある1

メンタル疾患の方、またそのご家族にお聞きしたいことがあります。



ご自宅の壁に、穴、開いてますか??



「あります・・・。」

「黒歴史で思い出したくない・・・。」

「あの頃の息子(娘)は大変でした・・・。」



そのような声が聞こえてきますね。 でも色々な当事者と話をしていると、かなりの割合でメンタル疾患の方のご自宅には壁に開いているということが分かりました。


つまり、



『安心してくださん!あなただけではないんです!!』

『安心してください!あなたの息子(娘)さんだけではないんです!!』 さらには、健常者の家の壁にもけっこう穴開いてるんです 笑



若いうちは、心のモヤモヤをどこで発散すればいいのか分からないので、

簡単な物にあたる方法しか思いつかないんです。



もちろん、私の家の壁にも穴が開いていて、今はポスターか何か貼って隠しています。



そして、色々な方と話して感じたのは、



おとなしそうな女性の方の家でも、けっこう穴開いてたりするんです。 物を壊したりしてるんです。



あなただけではない、あなたの家だけではない



成長の過程の一つと言えるでしょう!


安心してください。


あなたの家だけじゃないですからね。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【暴露】陰口から学ぶ_障がい者雇用

代表の遠藤です。 凸ゼミ福島では、障害者雇用をしています。 当事者の長期就労のポイントは『自尊心』です。 言い切ります。 そして、お恥かしい話ですが、 デリカシーの足りない私は、そこへの配慮が上手ではありません。 凸ゼミ福島のスタッフの一部は、障がい当事者です。 他のスタッフと給与形態は同じ。 短時間就労からはじめて、慣れてきたら時間を増やしていく。 配慮事項を配慮し、役割分担を区別し、他のスタッ

【発達障がい支援】止めたコト/捨てたコト

発達障がい支援をしている中での気づきと、それに伴ってやめたことがあります。 ◆結論:本質 信頼関係が構築されると、人々はリラックスし、自問自答をはじめる。 そして、何をしたいか?を模索し始める ◆気づき 特性は継続する 好きなコト以外はストレス ストレスの軽減が優先 ◆やめたコト 苦手の克服 協同意識 押しつけ ◆基本方針 自分で決める 信頼する 特性を軽減するのはクスリかシクミ 説明をします。

bottom of page