凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

パラ障害の理解度促進

皆さん今日は! ある新聞記事によると、今年8月から9月に開かれた東京パラリンピックについて、閉幕後に共同通信が全国の障害者を対象にアンケートを実施した結果、パラリンピックの開催は障害の理解につながったと思うかに対しては、ある程度思う(42%)、思う(28%)で、東京パラ「障害の理解度促進」70%で、このアンケート調査は2019年の同様の調査では、62%だったとのこと。この数字を見ても分かるように、共生社会の実現には障害者の就労や社会参加への支援を強める必要があるとの意見が多かったとの事でした。


閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発