凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • m-nagoshi

ハラスメンとは?

皆さん今日は! 近年ハラスメントと云う言葉をよく耳にしますが、私は、理解している様で余り正確には理解していなく、曖昧なところがありますので少し調べてみました。ハラスメントとは元々「セクシャルハラスメント」と云って、1970年代初め頃アメリカで生まれた造語のようですが、日本では2007年4月1日施行の改正男女雇用機会均等法で、男性から女性、女性から男性、男性から男性、女性から女性の全ての場合で禁止されているとの事。厚生労働省によるとハラスメントの種類ごとに定義があるようで、例えば、パワーハラスメントの定義としては①優越的な関係を背景とした言動、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの、③労働者の就業環境が害されるものであり、①~③までの3つの要素を全て満たしたものとなっている様です。ハラスメントの種類も10や20ではない様ですが、私の頭に思い浮かぶのは、今のところセクハラ、パワハラ、テクハラ、カスハラぐらいかな・・・、ハラスメントと云われないように気を付けたいと思いますが、自覚や認識していなくて、知らず知らずの内にハラスメントをやっていたことにならない様注意したいものです。皆さんはどうですか?


閲覧数:32回

最新記事

すべて表示

皆さん今日は! 現代は情報化社会と云われていますことは皆さんご承知のことと存じます。 しかし、障害者と健常者との情報格差は依然とあります。今は障害者が日常生活や災害時に必要な情報を健常者と同じ様に得ることは難しい状況です。これを、健常者と同じ様に情報を得られるよう支援し、格差の解消を目指す法案が、過日の某新聞に記載されておりました。簡単にこの法案のポイントを記述しておきます。 ・情報伝達機器開発