凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • 新人ピアサポーター

『回避行動』聞いたことありますか?

最終更新: 3月3日

『回避行動』とは心理学用語で、目先のストレスを避けること、逃げることを指します。


まず結論から申し上げますと、『回避行動』をたくさんとり続けていると、、、


①自信喪失の原因になる ②心を病む原因になることも



例えば、

・街で知り合いを見つけたけど気づかないふりをしてしまう

・苦手だからカラオケは一切拒否、行ったとしても断固として歌わない

・歯が水にしみるけど怖いから歯医者に行けない(私です)


『回避行動』をとり続けていると【自信がなくなる➡ますます苦手になる】の負のスパイラルに陥ってしまい、やがて心を病んでしまうこともあるそうです。

私のもとには「(話しかけたいけど)人に話しかけるのが苦手です」という相談がよく寄せられます。そういった方の話をよくよく聞いていると、昔から人に話しかけるという行為から逃げ続けていて、苦手意識が巨大化していることに気が付きます。


人に話しかけるにも色々なシチュエーションがあるので、すべてに通じる解決策はありませんが、やはり苦手を克服するには回避行動から逃げずに立ち向かって、成功体験を積み上げて正のスパイラルを地道に作り上げるのがよいと思います。一夜にして社交的な性格になれる裏技はありません。


ほんの少しの勇気と「天気」「体調」の二つの話題を使えばある程度の会話は成り立ちます。それに慣れてきたら「休みはどうしてましたか?」とか鉄板の定型話題を使えるようになっていけばよいのです。

ほんの少しの勇気、天気、体調、


まずはここから!

がんばってみましょう!!


画像:https://www.minnano-k.com/topics/topics27.html みんなの健康管理室

69回の閲覧

最新記事

すべて表示

コロナ禍でテレワーク実施に地域差

皆さん今日は!今世の中は新型コロナウイルス禍で、テレワーク人口が急激に増加しているようです。テレワークをしている人の割合は都道府県で差があり、トップは東京の45、8% とのことです。全国平均では24、7%で、最も低いのは和歌山県の3、5%で、規模が大きい企業ほど実施しており、以前見た新聞記事によりますと中小企業と最大3、4倍の開きがあったとの事。尚、パーソル総合研究所の調査データによりますと、福島

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
こちらのアイコンをクリックして下さい
Twitter: 凸ゼミ福島公式アカウント。講演や座談会、各種イベントの告知をしています。
YouTube: 利用者さんが中心となり企画から撮影・編集を行いアップしています。
Facebook: イベント等の告知をしています。
Instagram: イベントの告知や事業所内の風景をアップしています。
TEL 024-572-6310

©2019 by 凸. Proudly created with Wix.com