凸ブログ

​就労移行支援事業所 凸ゼミ福島の凸ブログでは、精神疾患や発達障害に関することや、就労に関すること、時事的なことなど様々な内容のことを扱っています。お楽しみください!!
検索
  • ma-saito

「感情」について

凸ゼミではライフスキル講座の精度が素晴らしく、障がいあるなしにかかわらず、

混沌とした世の中を生きるコツを日々、午前の授業を通してベテラン講師が楽しく伝授。

その中でも特に「アンガーマネジメント」はどんな人にでも一度は受けて欲しいと一押しの授業。


ワタクシも作業をしながらその傍ら「ふむふむ。。。と日々、学ばせていただいております((^^;



そこでといっては何ですが最近、見て読んで感じた事を以下

まとめせていただきました↓↓



(前略)


自分の感情(反応)は選択する事ができる。


感情とは何かしらの外部刺激があって初めて湧いてくるもの。 (刺激→感情)


実は刺激と感情の間には選択の自由がある。(刺激→選択の自由→感情)



このように刺激と感情の間には選択の自由があり感情は全て自分で選べる。



反対に、どんな感情になってもそれは全て自分で選択しているということ。




例えば、


自分で「イライラする」という感情の選択をしたからイライラするのである。


人、(場合)によっては「○○○〇」と思うこともできる。さあ、あなたは〇〇〇〇〇に何を入れますか?。ネガティブが怒り・悲しみのワードを入れるか、気楽かつ前向きポジティブワードを入れるかすべて貴方に決定権があります。そう、あなた次第なのです。


「感情は自分で選択できる。」 これを頭に入れておくと他人に自分の気持ちを左右される事が無い。



※この文章はhttps://www.instagram.com/p/B-EgTPJDVtZ/?igshid=642pxyt60x23のponta_roomさんの考案を引用させて頂いております。



15回の閲覧

最新記事

すべて表示

風景と景色

皆さん今日は! 以前「差別」と「区別」や「熱さ」と「暑さ」等についてここでお話させて頂きましたが、皆さん覚えていらっしゃいますか? 今日又このてのシリーズで、「風景」と「景色」についてお話しできればと思っております。この二つの違いや使い方について私の能力だけでは不十分なので少し調べさせて貰いました。「風景」の意味は、人間が鑑賞の対象にすることが出来るもの全てを含む概念との事。一方、「景色」とは、人

やりたい仕事と出来る仕事について

皆さん今日は! 新型コロナウイルス禍にあって、雇用や雇止めで仕事を失った人は厚生労働省の発表では、7月8日時点で見込みを含めて、11万13人になったとの事。業種別では製造業が2万人を超えて最も多く、小売り業、飲食業、宿泊業がそれぞれ1万人超となった。この様な中にあって、障害のある方の仕事は増々厳しい滋養協であるが、仕事を選ぶ上で、障害のある方が「やりたい仕事」と「出来る仕事」の区別を明確にして貰う