遠藤 一歩

2019年6月3日1 分

ダイブ【遠藤私見】

最終更新: 2019年6月9日

ダイブプレイ

QBがアップバックにボールを渡す。

センター・ガードを中心に、

オフェンスラインには速いブロックが求められる。

全員が身体を犠牲にする

一点突破のプレイ。

オフェンスは

ラッキーな大きなゲインを

そもそも

期待していない

中央突破。

ディフェンスは

中央を抜かれるわけにはいかない

と意地でも止めなければいけないプレイ!

力と力

スピードとスピード

意地と意地がぶつかり合う、

ゴツゴツとした地味なプレイ。

一瞬で終わって、

ごちゃごちゃしていて

大きなゲインもなく

観ている者にはつまらないけど、

ブロックした者

ブロックされた者

タックルした者

タックルされた者

みんなが『死ぬ気』で

ぶつかっているから、

みんなが傷つく。

勝者と敗者がハッキリと

分かれる

ドラマチックなプレイ。

ダイブの精度高ければ、

地上戦を制することができる。

地上戦を制すれば、

空中戦も楽になる。

中央突破、

一点突破が

勝負の分かれ目になることは多い。

    17
    3